妊婦さんが葉酸サプリを飲む期間はいつまで?葉酸の役割と摂取期間

妊婦さんに葉酸サプリがおすすめという話を聞いたことはありませんか?葉酸は、赤ちゃんが成長するためには重要な栄養素であり、妊娠すると通常よりも摂取量を増やすことが推奨されます。効率的に葉酸を摂るためには、食事と一緒に葉酸サプリを補給したいですが、サプリメントはいつから飲み始めればいいのでしょうか。

ここでは、葉酸サプリを飲み始める時期と摂取期間について、詳しくご紹介します。

妊婦さんが摂りたい葉酸サプリの摂取量

葉酸は、妊娠に有無に関わらず誰もが体に必要とする栄養素であり、通常は1日に240ug(マイクログラム)の摂取量が推奨されています。この葉酸には、体の細胞が作られるときに重要な、DNA(デオキシリボ核酸)の合成に深く関わっていることから、妊娠するとより多くの葉酸が体には必要です。

特に多くの葉酸が必要になる妊娠初期には、食品から体に摂り込む葉酸にプラスして、サプリメントから1日あたり400ugの葉酸を摂取することが、厚生労働省からも推奨されています。

妊娠初期は、赤ちゃんの成長のために葉酸がたくさん必要な時期です。この時期は、赤ちゃんの体を形成するための細胞分裂と合成が行われる時期であり、葉酸...

葉酸サプリを始めるタイミングとは?

葉酸サプリを飲み始めるタイミングは、妊娠を望んで妊活を始めたときや、妊娠をする可能性があるときが理想的といわれます。これは、病院で妊娠が確定する時期には、すでに十分な量の葉酸が必要になっているからです。そのため、葉酸サプリは妊娠を希望する時期の、約1か月前から飲み始めることがよいといわれます。

葉酸は妊娠前から妊娠3か月までが重要

厚生労働省が発表した資料でも、妊娠前から妊娠3か月の時期は、最も葉酸の効果が重要といわれています。その理由は、妊娠3か月である8~11週は、胎児の脳や脊髄が形成される時期であり、このときの葉酸の働きで細胞分裂や細胞の成熟がスムーズに行うことができれば、脳や脊髄の先天異常のリスクを減らせると考えられるからです。

葉酸は、妊娠前から意識して摂取することが理想的といわれます。葉酸の作用は、赤ちゃんの成長に大きな影響をあたえますが、具体的にはどのような働きがあ...

葉酸サプリの開始は妊娠がわかってからでも遅くない

葉酸サプリは、妊娠を意識したタイミングから飲み始めることが理想的と言われたら、葉酸サプリを飲んでいなかった妊婦さんは、不安を感じますよね。しかし、安心してください。妊娠が確定してから葉酸サプリを始めても遅くありません。たとえ妊娠初期に葉酸が不足していたとしても、必ずしも胎児の先天異常につながるとは言えないからです。

葉酸は胎児だけでなく母体にも効果的

葉酸は、胎児の成長に欠かせない栄養素なのはもちろんのことですが、母体の悪性貧血の予防や、妊娠高血圧症候群などを予防して、早産や流産のリスクを軽減したり、子宮の回復を助けたりする効果が期待できます。そのため、妊娠がわかった時期から葉酸サプリの開始しても、決して遅くはないのです。

妊娠中に気をつけたい病気の一つに、妊娠高血圧症候群があります。この病気は妊婦さんの20人に1人が発症するといわれますが、初期の段階では自覚症状が...

出産後も続けたい葉酸サプリの3つの効果

赤ちゃんが生まれた後は、今度はいつまで葉酸サプリを続けるのか悩みますよね。葉酸は、出産後の赤ちゃんの成長や、お母さんが妊娠前の体に戻るために働く役割もあるため、出産後も葉酸サプリは続けたいです。出産後の体では、次のような3つの効果が期待できます。

1. 母乳を作る

葉酸は、出産後の授乳に必要な母乳を作ることを助けます。母乳はお母さんの血液から作られるため、赤血球の合成に欠かせない葉酸とビタミンB12が不足すると、母乳が出にくくなったり、栄養価が低くなったりすることがあるといわれます。赤ちゃんの成長をサポートするためには、授乳期も続けて葉酸サプリを摂取することがおすすめです。

2. 子宮の回復を助ける

出産後に葉酸サプリを摂ることで得られる効果には、出産でダメージを受けた子宮の回復を助ける作用も期待できます。子宮が妊娠前の状態に回復するためには、細胞分裂が正常に行われることが重要です。葉酸には、細胞分裂を促す働きがあり、子宮が回復しやすくなるようにサポートをします。

妊娠初期から葉酸を飲み続けてきた場合、出産後は必要ないのでは?と考える人が多いと思います。しかし、無事に赤ちゃんが生まれても葉酸の役割はまだ終わ...

3. 産後の抜け毛を防ぐ

葉酸は、タンパク質の合成を助ける役割もあるため、産後に見られる抜け毛の予防効果も期待できます。産後は女性ホルモンが急激に減少することや、生活リズムの大きな変化、授乳によるお母さんの栄養不足など、さまざまな原因から抜け毛が増えて薄毛を経験する女性が多いです。

タンパク質は髪の毛や皮膚の主成分ですので、葉酸サプリを続けて飲むことは、抜け毛の予防と美容に役立つと言えます。

出産を終えた後、多くの女性が薄毛になったと感じています。髪のボリュームが減る原因はいくつかありますが、産後の抜け毛は経産婦によく見られる一過性の...

妊娠前から卒乳まで摂りたい葉酸サプリ

ご紹介してきましたように、葉酸がもつ細胞分裂を助ける作用や造血の役割は、体にさまざまな効果をもたらすことが期待できます。葉酸サプリを始めるタイミングは、胎児の成長を助けて先天性異常のリスクを回避するために、妊娠を意識したときから飲み始めることが理想です。

しかし、妊娠がわかってから葉酸サプリを飲み始めても遅くはありません。葉酸は、胎児の成長を助けることはもちろんのこと、流産や早産の予防にもつながります。さらに、出産後は母乳の元になる血液を作り、母体の健康もサポートしますので、葉酸サプリは妊娠前から卒乳まで続けて飲むことをおすすめします。

昨今、葉酸を妊娠前から摂取した方がいいと言うのは、テレビや雑誌でも話題になっているので知っている人も多いと思います。ですが、なぜ必要なのか?どれ...

関連記事

知っておきたい正しい葉酸の摂り方と小児喘息の関係

妊娠中に飲んでもいい飲み物と控えたい飲み物

妊婦さんは要注意!妊娠中の食事でNGな食べ物リスト

妊娠初期は気をつけたい流産を予防するための取り組み

妊娠中期からでも遅くない!妊婦さんに重要な葉酸の効果と役割

妊娠初期に多く摂りたい葉酸の効果と正しい摂取量